フォトアルバム

« 栄養教室 「痛風・高尿酸血症の食事」 | メイン | ハートギャラリー 久野 悟 水彩画展 »

2019年9月19日 (木)

第41回運動教室「あなたの未来を脅かすフレイル~予防・解決のための運動~」

令和1年9月18日(水)に第41回運動教室「あなたの未来を脅かすフレイル~予防・解決のための運動~」が開催されました。 

フレイルは、加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態。一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態。と厚生労働省から報告されています。 

フレイルという言葉を聞いて、まだ初耳だという方がほとんどだと思います。しかし、年齢を重ねるにつれて、このフレイルが原因で要支援・要介護状態になる方が増加しているのが現状です。ただ、上述してあるようにフレイルとういう状態はまだ生活機能が改善可能な状態です。その改善に必要なことは食事・運動・社会活動の3本柱とされています。

今回はその3つの柱の内の運動を行いました。フレイルをターゲットとした運動内容はもちろん筋力トレーニングとなります。そのため、自宅でもできる自重の筋トレを7種類実践しました。

皆さん、きついきついと言いながらも、最後は気持ちよかった、普段通っている運動教室よりも強度が強くて満足です。などの声が聴かれました。

参加して下さった皆様、誠にありがとうございました。運動は単発では決して効果は発揮しないので、是非継続的に行って頂きたいです。 

次回の運動教室は、令和1年11月20日(水)15:00~16:00から実施します。テーマに関しては未定でありますので決まり次第ご連絡させていただきます。多数の方のご参加をお待ちしています。

運動教室の様子

Lecture2600

Traning2605