一般 Feed

2012年11月27日 (火)

岐阜ハートセンターのH25年カレンダーができました

皆さまからご応募頂いた写真から選ばせて頂き、平成25年版岐阜ハートセンターカレンダーが完成いたしました。

今年は、103点ものご応募を頂き、誠にありがとうございました。

入選作品は

1、2月:岐阜市 可児芳春様 「木曽川ハクチョウ」(羽島郡笠松町)

3、4月:瑞穂市 江崎 修様 「岐阜の誇れる桜の名所」(大垣市の住吉灯台)

5、6月:大垣市 中川涼子様 「山野草の花の森」(高山市県立自然公園 宇津江48滝内 野草花園内)

7、8月:岐阜市 小川典洋様 「黄金のジュウタン」(大垣市 平野)

9、10月:加茂郡 伊左治勝巳様 「豊穣の秋」(高山市飛騨の里)

11、12月:岐阜市 鈴木啓一様 「飛騨の里」(高山市)

又、最終ページには2012年のハートの日及びハートギャラリー1年間のの足跡を掲載致しました。

カレンダーの健康情報として栄養教室で人気のヘルシーレシピを掲載させて頂きました。

カレンダー内に、栄養教室及び運動教室の開催予定を入れさせて頂きました。

12月6日~皆様にお配りできます。

S_gifu_heart_calender_2013_p1_2 S_gifu_heart_calender_2013_p2_2

S_gifu_heart_calender_2013_p3_2 S_gifu_heart_calender_2013_p4_2

S_gifu_heart_calender_2013_p5_2 S_gifu_heart_calender_2013_p6_3

S_gifu_heart_calender_2013_p7_2 S_gifu_heart_calender_2013_p8_3

gifu_heart_center_calender_2013.pdfをダウンロード

2012年11月 2日 (金)

岐阜ハートセンターでの看護学実習ー4

2012年10月9日~10月26日までの3週間、岐阜保健短期大学看護学部3年4名が、岐阜ハートセンターで看護学の実習をしました。
今回は、「疾病の急性期にある成人・老年期を生きる対象者とその家族を理解し、看護の方法の実際を学ぶ」ことが目的でした。心臓手術や心臓カテーテル検査のために入院された患者様、手術後長期療養を要した患者様を担当させて頂きました。
実際に患者様が手術に出られる際は一緒に行き、患者様の不安やご家族の心配に対する看護の難しさを感じ、グループで話し合い学びました。
また、心肺蘇生・AEDの実習、心臓カテーテル検査・治療、心臓リハビリテーション、ペースメーカー植え込み後の生活指導等の見学をし、教科書での学びも深めました。
本当に様々な経験が大きな成長へつながったと思います。
3週間を終えた感想は、「多くの体験や見学ができ、事前学習と照らし合わせて学びを深めることができた」「人の気持ちについてじっくりと考えることができた」でした。
学生4名には、実習をさせてくださった患者様に感謝をし、今回学んだことを活かして患者様に寄り添える看護師になって頂けたらと思います。
Heart0038
Traning856
Traning050 Traning_0034_2

2012年10月31日 (水)

岐阜ハートセンターカレンダー 応募写真

岐阜ハートセンターオリジナル、平成25年版カレンダー製作にあたり、皆様から写真を公募いたしましたところ、103点もの御応募を頂きました。ありがとうございました。

現在、病院入口の風除板に掲示してあります。ご覧ください。

Calenderdsc_0001

Calenderdsc_0008

2012年10月18日 (木)

避難訓練

平成24年10月18日。避難訓練を行いました。

今回は、厨房よりの出火を想定し、火災報知機も作動させました。開院の前に作動させて以来、火災報知機の作動は3年ぶりです。

岐阜南消防署から3名の署員の方に視察に来て頂き、訓練の様子を見て頂きました。避難訓練が終わった後、消火器の使用説明を受け、実際に消火器を使用し消火器の使い方を理解致しました。その後、浅野様から自衛消防についての講演をして頂き、最後に渡辺署長の講評を頂きました。予期していない事もあり、問題点も分かりました。これは今後の課題で、防災委員会で対応していきます。

Fire_exercisedsc_0011 Asano_dsc_0033 Watanabedsc_0039_2

2012年9月 3日 (月)

H25年カレンダー 写真募集

岐阜ハートセンターでは皆さんから応募頂いた写真で岐阜ハートセンターオリジナルカレンダーを作成致します。

是非、岐阜にちなんだ写真の応募をお願い致します。

2013_gifuhc_a4_2_1

2013_gifuhc_a4_2_1.pdfをダウンロード

2012年7月 3日 (火)

第3カテーテル室が稼働を始めました。

第3カテーテル室が稼働を始めました。

これまでの待ち時間の短縮や、より時間のかかる手技への対応、緊急症例に

対して即座に対応できるなど多くのメリットがあります。

第3カテーテル室は3つのカテーテル室の中で一番広い部屋で、しかもレベル1000のクリーン度

で、全身麻酔にも対応しているので、大動脈ステントグラフトもこれまで以上にやり易くなります。

またアブレーション用の装置も部屋に組み込んだので配線がすっきりとしてやり易くなりました。

Photo Photo_6

Photo_4 

2012年6月28日 (木)

上川滋先生ありがとうございました。

岡山ハートクリニックから研修に来られていた上川先生が

今日で研修を終了されました。

2年間で、先生の研修実績は、

診断カテーテル1197例

PCI(カテーテル治療)529例 成功率は97.8%

PPI 30例 EPS39例 Ablation 22例 ペースメーカー植え込み 6例

でした。

本当にたくさんの岐阜の患者様を助けてくれて、ありがとうございました。

岡山でも頑張って下さい。

Photo_3  

2012年6月19日 (火)

レジナビフェア2012東京に参加しました。

後期研修医用レジナビが、6月17日に東京ビッグサイトで開催されました。岐阜ハートセンターも今回初めて参加しました。

ブースを訪れてくれるのか大変不安でしたが、8名の先生方とお話ができました。

大変多くの熱意を持った先生方が、岐阜ハートのブースに来ていただきました。皆、本当に将来をまじめに考えている様子が伺え、身の引き締まる思いでした。

ブースを訪ねてくれた先生方も、パンフを見て興味を持たれた方も是非一度当院に見学にお越しください。

連絡は岐阜ハートセンターのアドレスか、

岐阜ハートセンター臨床研修プログラム委員 川瀬世史朗 yoshiakikawase@aol.com; までご連絡下さい。

次回は福岡と大阪を検討中です。その節には宜しくお願いします。

120617_141502 Sn3s0116

Sn3s01150001

2012年6月12日 (火)

第3カテーテル室のシネ装置の調整が始まりました。

7月1日使用開始を目指して

シネ装置の調整が始まりました。

これからは緊急でもご迷惑をかけることなく

円滑な検査・治療が行えると思います。

Photo_13  

Photo_8   

2012年6月11日 (月)

ついに装置が搬入されました。

ついに6月10日の日曜日に第3カテーテル室にシネ装置が搬入されました。

第3カテーテル室は、クラス10000のクリーン環境にしたハイブリッドカテーテル室です。

10

10_2