« のむら しげ代 油彩展開催 | メイン | のむらしげ代油絵展が中日新聞、一宮タイムスで紹介されました »

2010年3月10日 (水)

栄養教室―糖尿病の食事療法 「糖質制限食」―開催

3月9日(火)岐阜ハートセンターのハートホールで第2回目の糖尿病の食事療法と題しまして「糖質制限食」の栄養教室を開催いたしました。多くの方々に参加して頂きました。

Heart_1

どのようにして糖質を減らして、尚かつ美味しい食事を摂る事ができるか。蒸留酒なら飲んでも良い。

管理栄養士の佐藤(砂糖ではありません)には多くの質問が浴びせられました。従来の糖尿病の食事とは全く違った考え方の食事です。多くの質問は当然です。

こんなに食べても良いのですか?

アルコールもOKですか?本当によいのですか?

魚は解るのですが肉もOKですか?

血糖値の急激な上昇を押さえた食事、それが血管へのダメージを抑えます。

試食もして頂きました。大変美味しかったです。

ただし、高タンパク質の食事になるため、腎機能が低下している方、血糖降下剤を服用されている方、インスリン注射を打っている方は低血糖の恐れがありますので、主治医と相談の上、糖質制限食を始めるようにしてください。

Food_sample_1_2Food_sample_4s_3  Food_sample_2s_2 Food_sample_3s_2