フォトアルバム

« ハートをまもるPCIカンファランス「虚血性心疾患における抗血栓療法」 | メイン | ハートギャラリー展示の和田孝夫様の展示が岐阜新聞に掲載されました »

2019年4月24日 (水)

第38回運動教室「腰痛体操!自宅で簡単にできる体操・筋トレ」

平成31年3月20日(水)に第38回運動教室「腰痛体操!自宅で簡単にできる体操・筋トレ」が行われました。

Lecture1222

冬場に多いと思われる腰痛ですが、実はこの春先にも多くみられます。春先に腰痛を訴える人は普段の倍以上の数になるとさえ言われています。原因としてはこの時期ならではの寒暖差や冬の間の運動不足などが挙げられています。今腰痛の無い方はこれからの予防の為、今腰痛にお悩みの方はこれ以上悪くしないために、普段の動き方の注意と体幹の筋力強化の方法をお伝えしました。 

普段の動き方として、まずは姿勢が重要です。寝る姿勢・座る姿勢・立つ姿勢のみでなく、日常で腰を痛めやすい動作の代表である「物を持ち上げ・運ぶ姿勢」についての注意事項をお伝えしました。少しずつ暖かくなり動きやすいこの季節であるからこそ、動き方に注意していただきたいと思います。

体操については「ストレッチ」と「筋トレ」に分けてお伝えしました。どちらも自宅でそのまま行えるように、四つ這いや仰向けの姿勢で行えるものを実践していただきました。慣れない運動ですので十分合間や休憩を入れながら行いましたが、いい運動になったと好評でした。自宅でも休憩をしっかり入れながら、無理のない範囲で行って頂きたいと思います。

Stretch1226

次回の運動教室は、平成31年5月15日(水)15:00~16:00から実施します。テーマに関しては未定でありますので決まり次第ご連絡させていただきます。多数の方のご参加をお待ちしています。