フォトアルバム

« 岐阜新聞に桐山さよ子様の押し花作品展が掲載されました | メイン | ハートをまもるPCIカンファランス »

2018年7月19日 (木)

第35回運動教室『あなたの未来をおびやかす“フレイル”~見分け方と解決方法~』

平成30年7月18日(水)に第35回運動教室『あなたの未来をおびやかす“フレイル”~見分け方と解決方法』が開催されました。

 本テーマの“フレイル”という言葉は、“虚弱”という意味で、現在医療会でも注目されている言葉です。

この“フレイル”は、健康と介護の中間の状態であり、適切な介入を行えば、健康に戻れる状態を意味します。しかし、逆に何もしなければ、介護の状態となってしまい、健康寿命を脅かすことになってしまいます。 

“フレイル”の予防・改善には①運動、②食事、③活動と言われています。今回、運動教室で筋トレをメインに行わせて頂きました。主には腹筋や臀筋、背筋など体幹を鍛える内容の筋トレを行いまいした。自宅でテレビを観ながら行うことができる内容ばかりですので、是非1日10分でも日常生活の中にと入れてもらえるとありがたいと思います。 

また、本日は38度を超える暑さにも関わらず、参加して下さった皆様、誠にありがとうございました。引き続き体調管理に気を付けてください。 

次回の運動教室は、平成30年19月19日(水)15:00~16:00から実施します。テーマに関しては未定でありますので決まり次第連絡させていただきます。多数の方の参加をお待ちしています。

運動教室の様子

Lecture1_1007

Stretchdscn1011