« PAD(末梢動脈疾患)外来を始めます。木曜日13:00~15:30予約制 | メイン | 薬剤師が交代いたしました。 »

2010年6月 4日 (金)

栄養教室 「糖尿病の食事療法~糖質制限食~」

「糖尿病の食事療法~糖質制限食~」というタイトルで糖質制限食について3回目の栄養教室を開催いたしました。
今回は、実際に糖質制限食を行うときのポイントをお話しさせていただきました。
基本的には、糖質を多く含む食品を食べることで血糖値は急激に上昇します。糖質を多く含む主な食品は、ご飯、パン、麺類、小麦粉製品など主食と言われるもの、芋類、果物などにも多く含まれます。もちろん、甘いお菓子にも多く含まれています。そのような食品を極力控えることで、糖尿病の悪化を防ぐことができます。意外なところに糖質は多く含まれていたりします。買い物をする際、できるだけ、栄養成分表示を確認して糖質の少ないものを選ぶと良いでしょう。魚や肉、卵、大豆製品などタンパク質を多く含む食品は積極的に摂取してくださいね。
***インスリンを打たれている方、血糖降下薬を服用している方は低血糖の危険性がありますので注意が必要です。糖質制限食は高タンパクな食事になるため、腎機能が低下している方には適しません。***
佐藤 歩実

Nutural_0001

Sample_1_4 Dsample_3_3 Sample_2_3