« 中日新聞に新春-津本芳久展が紹介されました | メイン | yahooに見つけました! »

2010年1月28日 (木)

モントリオールからのお客様

カナダ、モントリオールから、心臓血管外科にお客さまがありました。Dr. Yao Lu (左から2人目)です。彼は、もともと心臓外科医ですが、現在はMcGill Health CenterのConsultantそしてEPS GLOBAL MEDICAL DEVELOPMENT INC.という会社に所属しています。

今回の彼らの目的は、世界中を回りながら、McGill Health Centerと各国との人的交流をさかんに、人材育成を行っていこうというものです。

たとえば、日本の心臓血管外科医の育成のために、McGill Health Centerのみならず、パイプのある、他の病院(スウェーデン、イタリア、中国など)へ医師の紹介などをおこなっています。

特に、最近発展のめざましい、中国は、彼にとっても母国で、また日本と近いこともあり、これから世界のネットワークをつくっていく上で大変重要な課題です。

今回は、来日3日間の強行軍の中で、岐阜ハートセンターに立ち寄られました。今後のコラボレーションの青写真に関して忌憚ない意見交換をさせていただきました。

世界からの新鮮な風を感じたひとときでした。
Photo