フォトアルバム

« 「犬や名城 色紙に鮮やか」 中日新聞に津本様の色紙画展紹介される | メイン | 岐阜大学医学部附属病院より感謝状を受領 »

2018年1月12日 (金)

栄養教室 「 今年こそ!!ダイエットを本気で考えよう! 」

今日の栄養教室は、「今年こそ!!ダイエットを本気で考えよう!」というテーマでお話させて頂きました。

まず肥満の判定は身長と体重からBMIを算出して頂きます。
BMI=体重(kg)÷(身長m)²
BMIは肥満や痩せを知る国際的な指標です。18.5~25未満は標準。25以上は肥満と判定されます。
 
 今回の栄養教室では、体重が増える癖をいくつかピックアップし、それに対してのアプローチについてお話させて頂きました。
 まずダイエットを短期間で痩せようと思う方の癖です。そのような方は、運動や食事療法の目標が高く、挫折しやすいです。ダイエットを成功させるポイントは継続することです。短期間で痩せようと思わず、長い期間をかけて行える目標をたてるようにしましょう。
 次に運動をしている方の癖です。運動をしているからと、少しぐらい甘い物食べてもいいと思い、ケーキやまんじゅうなど食べてしまう方がいます。ケーキは1個で336kcalあり、もし女性で体重50kgの方がそのカロリーを消費しようと思うと、約2時間歩かないといけません。みなさんが思っているより、運動の消費カロリーは少ないのです。運動しているからと間食や食事の摂り過ぎに注意して下さい。
 最後に無意識に食べている人の癖です。無意識に食べている人は、早食いの方が多く、食べる時間や内容は気にしません。食べる時間やよく噛んで食べること、食事バランスは痩せるためには重要なポイントです。食事は最低21時までに終わらせ、15~20分かけて食事をし、糖質や脂質などに偏らないようにしましょう。
 そして食事だけでなく、運動も取り入れて頂くと、基礎代謝量が増え、痩せやすく、リバウンドしにくい体を作ってくれるますので、体を動かす習慣を付けましょう。
 今日のレシピです。1品目は「鶏肉のねぎ塩だれ」です。今回は、鶏もも肉を使用しました。皮をはずすようにして下さい。品目は「チョップドサラダ」です。
野菜もたくさん摂れますし、大豆やツナ缶を入れると蛋白質も摂れ、ダイエットには最適です。是非自宅で作ってみてください。

レシピと試食です

鶏肉のねぎ塩だれ

Sample_page_1_2

Sample1_2966_2

 

 

チョプドサラダ

Sample_page_2_2

Sample2_2969_2

♡栄養教室の様子

Lecture_2977_2