« 内藤優子教室12名による「水彩画展」 | メイン | 岐阜新聞に紹介「内藤優子さん他12名の水彩画展」 »

2015年6月 5日 (金)

栄養教室『心不全の栄養管理』

今日の栄養教室は、『心不全の栄養管理』についてお話させて頂きました。

心臓はからだに十分な酸素と栄養がいきわたるよう血液を循環させるポンプの働きをしています。
 しかし心不全になりますと、ポンプの働きが弱くなり、全身へきれいな血液を上手に送れない状態となり、むくみや息切れ、身体がだるい、手足の冷感、咳・痰が出る、夜間頻尿などといった症状が出てきます。
 食事療法では、まず塩分を摂り過ぎていないか確認をしています。
減塩のポイントは、薄味に慣れることが重要で、塩分計などを使用し、自宅の味付けが濃いのか薄いのか確認して頂くことをおすすめしています。
 また麺類を食べる回数が多く汁まで飲んでしまう方は1日に摂ってよい塩分量を超えてしまう恐れがあるので、汁は必ず残すようにしましょう。
 漬物や梅干し、佃煮、インスタント食品、干物などは塩分が多いので注意して下さい。レモン汁やゆず、すだちなどの酸味やにんにく・生姜・ハーブなどの香辛料を利用したり、だしパックを使用することは減塩につながります。
 その他に、水分の摂り過ぎ(個人によって異なる)や食欲低下、過度な飲酒は心不全を悪化させる原因となるので、注意して下さい。
 日常生活では、十分な睡眠と休養をとり、夏冷房の効き過ぎた部屋からそうではない所に出ると血圧が上昇するので、、外気との温度差が5度以上にならないように注意して下さい。
 また、内服や毎日体重測定を行うことを習慣づけて下さい。体重が3日で2kg以上
増える場合は、水が溜まっている証拠となります。
 
今日の試食です♪
市販のがんもどきより手作りの方が塩分を調節できるのでおすすめです。

Photo_2 試食

①かじきステーキ       ②野菜たっぷりがんもどき         ③カラフルジュレサラダ

Kajiki_6260

Ganmo_6258

Salada_6254

 

 

 

 

 

講演会の様子

Lec_6296_2