« 2012年岐阜ハートセンターカレンダー完成、配布完 | メイン | ARASの診断について~腎動脈echoの実際~ »

2011年12月12日 (月)

栄養教室「クリスマス、お正月のヘルシーメニュー」  12月7日(水)

平成23年12月7日、今日も寒い中、たくさんの方が参加してくださいました。
今回は、クリスマス、お正月のヘルシーメニューということでお話をさせていただきました。
 クリスマスと言えば、ケーキ!ですよね?でも、どうしても血糖値が上がってしまうのが気になってしまう方は多くいらっしゃると思います。そこで、今回は、シャトレーゼさんにお願いして、「糖質でお悩みの方のケーキ」という、ケーキのサンプルをいただき、来てくださった方皆様に試食していただきました。このケーキは、甘味料としてエリスリトールやマルチトールといった、糖アルコールを使用しており、普通のお砂糖は使用していません。通常のショートケーキに比べ、なんと87%も糖質がカットしてあります。1個あたりの糖質量は*5.0gと、とても少なくなっています。(*エリスリトール、マルチトールを除く)
 糖アルコールを使用しているので、血糖は上がりにくいのですが、やはりおなかがゆるくなることがありますので、 
 食べ過ぎにはご注意を!他にもシャトレーゼさんでは、糖質をカットした蒸しまんじゅうやマフィン、アイスクリーム、プリンなどを販売しています。
 年末年始はどうしても、外食が多くなったり、ごちそうを食べる機会やお酒を飲む機会が多くなりますね。日頃、頑張っていることを常に忘れず、満腹になるまで食べ過ぎないようにしましょうね。 あと、食べたら動くことです。食後には、体を動かすことを意識しましょう!体重も毎日チェックするといいですね!
年末年始の食事で気をつけることは
・お酒を飲みすぎないようにしましょう。
・食べ過ぎないようにしましょう。
・糖質を意識しましょう。
・食べたら動きましょう。
・生活リズムを崩さないようにしましょう。
・体重を毎日計るようにしましょう。
Satou Chef Sample1