« 看護協会だより「看護ぎふ」に当院看護師、久野美香さん紹介 | メイン | 桑原久男様の写真展(岐阜ハートギャラリー)が岐阜新聞に掲載 »

2011年9月 1日 (木)

「岐阜県に見られる野鳥」 写真展 桑原久男様

平成23年9月1日~9月30日までの1ヶ月間、日本野鳥の会岐阜の会員、桑原久男様が撮影した珍しい野鳥の写真を27作品、展示致します。

イヌワシ、ライチョウ、サンショウクイ、ナベヅル等の絶滅危惧種をはじめ多くの鳥の写真展示です。

桑原さんにより、展示作品に関する説明が以下のように付け加えられています。

”野鳥も人も地球の仲間”

「岐阜県で見られる野鳥」

留鳥 :一年中見られる鳥

夏鳥 :春に南から日本に渡来し、夏に日本で繁殖をする。

冬鳥 :秋にシベリア方面から渡来し、日本で越冬する。繁殖はシベリア等で。

漂鳥 :高山、亞高山で繁殖し、冬に里山などに下りて越冬する。

絶滅危惧種等の分類

環境省

絶滅危惧種 Ⅰ類、Ⅱ類

 Ⅰ類 :数の減少が著しく、早急の保護を要しないと絶滅する恐れがある種。

 Ⅱ類 :Ⅰ類ほどではないが、数が減少しこのままだとⅠ類に移行してしまう恐れがある種。

準絶滅危惧種

  今すぐ絶滅の恐れはないが、数が減少している種。

情報不足

  希少な鳥類と思われるが、ランクをするには充分なデーターが少ない、注目種。

岐阜県版として別途定められている種もある。

ハートギャラリー前の桑原久男様  

Kuwahara_3  

    オオタカ                     クマタカの幼鳥                 サンコウイチュウ

Otaka Kumataka_2 Sankoutyu