« 第2回 津本芳久 色紙画展  | メイン | あけましておめでとうございます »

2009年12月29日 (火)

ありがとうございます。開院して初めてのお正月を迎えることができます。

ありがとうございます。

おかげさまで開院して初めてのお正月を迎えることができます。

岐阜ハートセンターはたくさんの方々に支えられてこの一年を乗り切ることができました。

本当にありがとうございました。

2月5日に開院して今日12月29日、無事に仕事納めの日を迎え開院してから11カ月が経ちました。おかげさまで岐阜県初の循環器疾患の総合専門病院としてたくさんの皆様に当院をご利用いただきました。ありがとうございました。

12月29日現在では以下の通りです。

                    診断部門

超音波検査総数 3932件

 この内、心エコー検査  3574件 頸動脈エコー 192件 腎動脈エコー 113件 

単純CT検査  1250件

造影CT検査 総件数 1630件

 この内、 冠動脈CT検査 1298件

       大動脈CT検査  367件

       頭頚部CT検査  110件

       末梢動脈CT検査 102件

       下肢静脈造影CT  15件

              虚血性心疾患に対する治療

心臓カテーテル総件数  2108件

心臓カテーテルによる冠動脈治療(PCI) 843件

 この内、ロータブレーター治療(4月より開始)100件

カテーテルにより閉塞性動脈硬化症の治療(PPI) 86件

 この内、腎動脈狭窄に対する治療(PTRA) 9件

大動脈ステントグラフト植え込み術 1件

                 不整脈に対する治療

植え込み型ペースメーカー  58件

 この内、植え込み型除細動器(ICD) 2件

 この内、両室ペーシング機能付き植え込み型除細動器 5件

経皮的心筋焼灼術(アブレーション)による不整脈治療  65件

 この内、心房細動に対するアブレーション治療 21件

                  心臓血管外科治療

心臓血管外科 総手術件数  168件

 この内、オフポンプCABGを含む開心術 99例

 この内、腹部大動脈瘤手術 26件(大動脈ステントグラフト 1件を含む)

たくさんの方々にご利用いただき、ありがとうございました。来年もさらに一層レベルの高い安全な医療の提供に努めてまいりたいと思います。

また御意見箱にたくさんの励ましの声やお叱りの声もいただきありがとうございました。患者様、御家族の皆様に、私たちが気付かない内に、大なり小なり御迷惑をおかけしていたことに気づくことができ、改善策を考えることができました。また励ましのお言葉にスタッフ一同たいへん勇気づけられました。ありがとうございました。

ただ、たくさんの貴重な御意見に対してその都度スタッフ全員で解決策を講じてまいりましたが、まだまだ不十分な点も多々あります。さらに皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同努力してまいります。また貴重な御意見をも忘れないためにも、今後ホームページ上できちんと公開していく予定です。

本当にこの一年皆様の御愛顧のおかげでここまでやってこれました。誠にありがとうございました。どうか今後とも、岐阜ハートセンターをよろしくお願いします。

                                  岐阜ハートセンター職員一同