« 栄養教室(第2回)開催 7月6日 | メイン | 今年のハートの日の内容紹介(1)パイプオルガンの調べ »

2009年7月17日 (金)

ハートの日って?

2009  わが国の三大死因のうちの二つを占める心臓病・脳卒中の予防・診断・治療へ向けての研究・情報交換・啓蒙活動に対する活動資金を得るために、経済界と医学会が協力して1970年に日本心臓財団(http://www.jhf.or.jp/)が設立されました。財団の事業として研究助成・国際交流・啓蒙活動などを行っております。

1985年にその設立15周年を記念して8月10日を健康ハートの日と定めました。国民に心臓病に関する正しい知識を身につけていただき予防意識の向上を目的とし、8月10日を中心として国民運動を展開しようと始めたものです。

今年は東京では8月9日、豊橋・名古屋・岐阜では8月10日に行われる予定です。

岐阜ハートセンターでも心臓病に対する正しい知識の普及と予防意識の向上という目的に賛同して、今回、岐阜県県民ふれあい会館で開催されるハートの日のお手伝いをさせていただくことになりました。講演だけでなく、常時3人の専門医による健康相談、6人の栄養士による食事・栄養相談などが計画されています。みなさん奮ってご参加下さい。